マスオの気持ち

初心者による失敗するdiyや子育てやら日常をダラダラと書いています。

Switch コントローラー2

さて 

サザエさんに頼んでおいた

Switchのコントローラーの部品が来ました。

f:id:masuonokimochi:20230618170415j:image

検索してみると結構Switchのコントローラーは壊れるみたいですね

ネットで調べてみると接触不良の可能性が

そこでコントローラーをバラしてみました。

がスティックの部品をバラしてみると割れていました。流石にプラスチックを補修とかまでは出来ないので後日にスティックの部品だけを買いました。

ちなみに普通のドライバーなどではバラせないので

https://amzn.to/3NBb6dQ

f:id:masuonokimochi:20230618172440j:image

今なら-50%の1990円です。

口コミも多数あり買いでした。

アマゾンさんのこちらの精密ドライバーセットを買いました。

安いけど色々入っているのでマスオ的にはおすすめです。高いの買ってもそんなに使う時来るかと

言えば使わないような気がしますし

こちらの商品ならまあまあの品揃え

細かい部品をマグネットで着けておけるシートなどもあるので無くす心配も減ります。

まずはこちらのネジを三角ドライバーの2.0でコントローラーの外側をバラします

f:id:masuonokimochi:20230618172204j:image

f:id:masuonokimochi:20230618172539j:image

この辺は簡単なので省きますが

4つのネジを外すだけです。

f:id:masuonokimochi:20230618172655j:image

次にこちらのプラスチックを隙間に入れこじるだけ、このプラスチックも精密ドライバーに入っていて使い勝手が良い

f:id:masuonokimochi:20230618172822j:image

もうこの時点で嫌気がしますよね

まずはここからバッテリーを外してみます

バッテリーの線を辿ると本体に取り付けてある

部分があります

それを優しく上に引っ張ってみると

軽く外れます。軽くハマっている感じです

f:id:masuonokimochi:20230618173545j:image

f:id:masuonokimochi:20230618173631j:image

さてバッテリーが外れたらショートする心配は無くなるので安心です。

次はプラスドライバーの00を使います

f:id:masuonokimochi:20230618173802j:image

f:id:masuonokimochi:20230618173904j:image

こちらの3点を外します

既に他も外してしまいましたが外してしまうと

バラけて面倒な事になりますw

f:id:masuonokimochi:20230618174051j:image

さて外れました。

線がついているので慣れて来た人なら外してしまうと楽にはなりますが直すのは大変です

ちなみにマスオは3回目なのでなんとかなりますが心配な方は外さない方が無難です

f:id:masuonokimochi:20230618174252j:image

だがしかし こちらの2つは外さないとならないので慎重に慎重に

f:id:masuonokimochi:20230618174848j:image

f:id:masuonokimochi:20230618175058j:image

この部分を良く見て下さい

f:id:masuonokimochi:20230618174912j:image

 

黒い部分が上に上がってます

この黒い部分を上に上げる事で配線の固定が外れて線を軽く抜く事が出来ます

ストッパーの役目ですかね

小さいマイナスドライバーでやると軽く上がります 無理やりやらないで下さいね

 

 

f:id:masuonokimochi:20230618182729p:image

やばい良く見たら青で囲った部分の灰色のストッパーが無くなってる!

老眼になりつつあるので細かい部分が良く見えなくなっていたため変な力でいじってしまったのが原因だと思われます

さらにはタラちゃんが暴れだしたのも原因です

細かい作業をする時は1人静かな場所が良いですね

幸い不具合がなかったので助かりましたが

スタンドルーペを買うか迷っているマスオです

ですがちょいとお高いんですよね

ライトも付いていて自由に動かせないと使えない気もしますし

https://amzn.to/3qOMlC6

f:id:masuonokimochi:20230618180911j:image

今回アマゾンで買った物がこちら

左右どちらも使えるらしいので次回も使えそう

4つで千円なら格安ですね

f:id:masuonokimochi:20230618182907j:image

あとはこの銀色の部品を押さえているネジを取るだけです。

ネジが取れたらAmazonで買った

https://amzn.to/3qOMlC6

と交換して完了です。

ここで気をつけて欲しいのは

他の部品やらが外れたりズレたりしている事があるので必ず

こまめに写真や動画を撮って置きましょう

 

息子くん曰く完璧との事なので格安で

Switchコントローラーが治りました(^_^)