マスオの気持ち

初心者による失敗するdiyや子育てやら日常をダラダラと書いています。

太陽光温水器

f:id:masuonokimochi:20200802144348j:image

日立の太陽光温水器?

本日は実家の屋根に乗せてある温水器をおろそう作戦であります^o^姉さんしか住んで居ないので色々な業者様が次から次へとお家の修繕はいかがですか?と来るようで良く姉さんからメールを頂きます!

 

もうかれこれ35年は経っているのであちらこちらで色々な問題があるのだけれど意外と大きい?ほら今の人と違って親とかと同居な6人家族だったので部屋も4つキッチン2つトイレも2つとかそんな感じに物置までついてる感じ

 

姉さん1人で住むにはデカすぎて体力持たないんじゃないかな?草むしりも追いつかなさそう

 

そしてそこそこに丈夫な感じでちょっと直して行くか悩み所なんです。

 

まぁ そんな話は置いておきまして

さっそく屋根に登らないと…あれ?昔は電柱にジャンプしてよじ登ったのに怖くてジャンプ出来ないw

脚立脚立!使いそうな道具を下の邪魔にならない場所に用意して腰道具とロープを持っていざ二階の屋根へ

ぐぬぬ 腰道具が電柱と屋根に挟まってあがれん!すでにここで体力を使い果たしたかに感じたw

素人が屋根に登るとか本当に怖いんですよね

マスオは多少経験があるのでなんとかギリギリやれそうですが皆様はやるならしっかりと安全対策を!足袋とか買うとか安全帯を使うとか業者に頼むとか ちなみに業者に見積もりを依頼したらおおよそ10万ぐらい

サザエの実家も業者がおろしたのだけれど10万ぐらいだった記憶が!

命+人件費+ユニック+産廃+経費

まぁかかるよね

 

自信がある人だけ解体して下さいね

続く