マスオの気持ち

初心者による失敗するdiyや子育てやら日常をダラダラと書いています。

ダボで棚作り

f:id:masuonokimochi:20210111145901j:imagef:id:masuonokimochi:20210111150112j:image

f:id:masuonokimochi:20210111150005j:imagef:id:masuonokimochi:20210111150146j:image

今回お役立ちの道具さん達です

ダボ穴に差し込んで対面に位置出しが

出来るぽっち

ダボ穴を開けるインパクトの先

木工ドリルにハメて好きな深さに

穴あけが出来るストッパー

10mmのダボ

強くは締まらないが長い物を挟める万力

f:id:masuonokimochi:20210111120031j:image

んーダボ穴での棚作りって本当大変

穴の位置が合わない

板の木表や裏があり19mmの板は塗装後

だと反りが出て合わなくなる

 

それとダボ穴にダボを刺すがギッチリ入れる

のは本当大変で

そう言えば実家の倉庫に万力の長いバージョンみたいなのがあったのを思い出し

慌てて実家からとってきました

残念の事に1.2段目は前に組み立ててしまった

ので結構隙間が出来ています

こいつを使うと簡単に入りボンドが乾くまで

このままで固定も出来ます

ジョイフル本田で似たようなものが

ありましたが1本1500円ぐらいでした

んーハマりそうなら買うべきかな

 

後問題なのはダボ穴の位置 木の年輪やらに

邪魔されていつの間にか2mmぐらいズレが

 

とりあえずは手作り感満載な棚は完成しましたw

 

それにしても奥行き240横900高さ3段の棚を

作るだけなのに時間と道具やら結構かかります

何よりも板材が高い全部で8000円ぐらいかな

ダボも結構使ったし

いやー物に溢れている現在に忘れがちだが

自分で何かを作ってみるとその業者さんの

努力と技術など本当有難いと実感出来ますね