マスオの気持ち

初心者による失敗するdiyや子育てやら日常をダラダラと書いています。

家庭菜園?

f:id:masuonokimochi:20200830192820j:image

今日は人生2回目の家庭菜園をと

 

小さい頃は親と畑に行って色々やっていたような気もしますが成人になって自分で作って食べてみたい欲がうまれました。

 

そこでプランターミニトマトをと一度やってみた結果なんと!!

一粒出来て枯れましたw

 

色々やりたいマスオは肥料のやり過ぎと水のあげ過ぎだったみたいですね

 

今回は事前に色々調べながら白菜を育ててみたい欲が出たのでdiyと言うより家庭菜園的な事になります。

階段は既に完成しているのですが編集する時間がなかなか作れないでいるのです。

 

ほら休みの日だとお風呂掃除とトイレ掃除を徹底してやりたくなるんですよ。

休みなのに休まないw

 

で令和2年の今日8月30日は例年に比べて気温が高いのか…diyと同じく家庭菜園もまた奥が深く!

堆肥、肥料、石灰、その他色々と覚えなきゃならない事が多数(・−・)

勉強しながらの白菜家庭菜園ですがうまく行くのか。

 

とりあえず必要な物を買い出しにコメリ

あれ?全国にありますかね?

 

で色々調べて買って来たものがこちら

ポリポット9cm 100個 158円

べたがけ不織布1.8×5m 598円

ダンポール#5.5×1.8 10個 648円

バーク堆肥14L  398円

粒状苦土石灰5kg 398円

種まき培土10L 568円

はくさい 無双 種398円

計3.564円 

もうね 買った方が楽だし安いんじゃないかなってw

まぁ実際 石灰、肥料、堆肥、タネは余りまくる感じがあるのですが

試しの10個程度を作ろうと思うので値段はなんとも言えないですね!

しかも今年は梅雨は長いし明けたら猛暑まで長いし

野菜が高騰中らしいですよ

買い物しないマスオには安いか高いか分からないですけどフネさんが言ってました。

 

で今日は2週間前までに畑に苦土石灰を撒いて耕しなさいよって書いてあったので

幅1m長さ2mの畑に300gに石灰を撒いて耕してみました。

問題は35度って気温なんですがいつタネを撒いて植え付け?やらをしたら良いのかって事です|(-_-)んー 奥が深いし自然相手だと良く分からないですねー

ではでは ネットで勉強してきます