マスオの気持ち

初心者による失敗するdiyや子育てやら日常をダラダラと書いています。

階段5

f:id:masuonokimochi:20200825185855j:image

とりあえずこんな感じで型取りしながらたまに遠目から見て雰囲気を見ながらのカット作業になります。

 

1m2 3万とかの見積もりもうなずけるめんどくささです。 

基本の話ですが目地が三又で長い直線を作らないのが綺麗に見えるらしいですよ^o^

人の好みなのでその辺は個人的な感性でw

マスオは途中に妥協した部分がいくつもあります。

だって材料をケチってその場その場に合うソルンフォーフェンがないんですw

 

f:id:masuonokimochi:20200825190308j:image

んー難しい 何度も見直すが目が慣れてしまって綺麗に配置出来てるのか分からなくなります!それと玄関先なので早めに仕上げなきゃってプレッシャーが(・−・)マスオ頑張れ

汗だくになりながらサンダーでソルンフォーフェンをカットしていきます。

ハンマーで加工してプロぽくやろうとしたら何度も薄く割れてしまうので文明の力に頼りました。

 

めっちゃ粉出るし目に石飛んでくるし

心が折れそうに何度もなりました!

 

5.6個を目安に加工をし終わったところで

ソルンフォーフェンを退けて下の砂をネコに移して1:3空モルタル 多少水を入れました

を敷き詰めソルンフォーフェンを並べてゴムハンマーで高さを決めて行きます。

いやマジ大変! 決まったらソルンフォーフェンを退けて、モルタルの上にセメントミルク(セメントを水で溶いた物)を流し込み

 

またソルンフォーフェンを並べてゴムハンマーで調整 

この辺は妥協しない方が良いです!!

水勾配やソルンフォーフェンの段差

セメントミルクの馴染み

これは気をつけないと後々後悔しますので

f:id:masuonokimochi:20200825190958j:image

 

どうにかこうにか1段目の加工と設置が終わりました。

本当ならば目地もやりたかったのですがマスオはもう疲れたのでタラちゃんとゲームをやりたい欲に負けました。

diyの良い所は自分のペースで出来る所ですね