マスオの気持ち

初心者による失敗するdiyや子育てやら日常をダラダラと書いています。

さっそく勉強しながら寝ました

最近タラちゃんの方が勉強出来るんじゃないかなって感じるマスオです(・−・)

滑車の計算?

原理1:1本の糸にはたらく力の大きさはすべて等しい。 

へー!!

原理2:上に引っ張る力の和と下に引っ張る力の和はつねに等しい。

ほー!

50÷3で良いのかな?

まぁだいたい16kgって事で良いんじゃないかと素人マスオが言ってます。

16kgならロープでどうにか降ろせるかな?

ちなみにですがバラしながら降ろしたので

1番重くても10kgだったけれど悔しいから一応使いました

結果

軽過ぎて降りて行くのがやっと(´-`).。oO

必要無かったかなとは思ったけど安全には降ろせたので良しとしましょう

全て降ろした後に雨樋のガラスを掃除しようとして太陽光温水器があった場所に誇りが凄くて滑りまくりなので

その辺は後日

まだまだ実家はやる事が沢山